府中市 整体ブログ/整体とマッサージどうちがうの?

2015/08/10

よくある質問ですね日本では一般の認識がごちゃごちゃです。
(マッサージ)ヨーロッパのオイルマッサージからの流れ→アメリカのスポーツマッサージ→日本では、慰安的ほぐし(気持ち良くストレス解消も出来そうな)
(整体)本来は日本古来からの整体と中国系の代替療法をさすが、カイロも同じだと認識されている(当院でも主体は、カイロでも広告上,整体で広告します)
施術の内容の差は、ほとんどなく理論と目的に違いが見られます。
(整体)おもに症状の改善を目的とする。
(カイロ)おもに背骨の神経の流れの改善が目的(神経の流れを正す事により自然治癒力を高める)→結果、症状の改善
カイロの理論では(症状有りでも、背骨のゆがみなければ施術しません)
私が始めた動機は「頑張ってる方の身体のケアのお手伝い、苦しんでる方のお手伝いがしたい」ですから、矯正が目的ではなく、症状の改善が目的になります。
なのでカイロにこだわらず整体でもマッサーシ(ほぐし)でも良い物であれば取り入れてます(当院は整体+カイロ+ほぐし+他)
マッサージは、気持ち良くほぐれてストレス解消も出来るので良いですが、何日かすると又、元の状態に戻ることが多いです。
それは、根本原因が他にある(骨の位置異常・内蔵不調・精神不調・ケガ)等、多くの場合、骨の位置異常か内蔵不調なので矯正で改善します。
なので、マッサージのみ希望の場合、根本的に治したいのなら矯正もお勧めした上で選択して頂いてます。
整体・カイロ(矯正・症状改善のほぐし技)、マッサージ→日本では、慰安的ほぐし(気持ち良くストレス解消も出来そうな)、スポーツマッサージはアスリート向けの(症状改善のほぐし+慰安ほぐし+ストレッチ技)の感じです。
グレーゾーンがあるのでややこしいですね。