『 肩こり、腰痛について/ 肩こり、腰痛と更年期 』

2017/06/22

今回は、最近良く耳にする気になるキーワード「更年期」について私の考えを書いてみますね。

 

当院の女性の患者さんとの話の中で良く出て来るし、気になる所じゃないかなと思います。

 

「更年期」で検索すると以下の様な説明がみれます。

 

「更年期とは、閉経の前後10年ほどの期間のことをいいます。

 

女性が閉経する平均年齢は50歳といわれていますので、おおむね45~55歳の時期になる・・・」

 

問題なのは、更年期の体調変化や不調ですね、私の師匠の片平 悦子先生もよく言われますが、女性のホルモンバランスから来る体調変化や不調は30代から感じるとの事です。

 

顕著に症状が出て来るのが、おおむね45~55歳なのかなと思います。

 

うちの妻が最近、イライラしやすくなった、物忘れがひどくなったと言うのも更年期なのかなと思います。

 

先日、整体の先生達の話の中で、五十肩が治りにくい要因は、更年期によるホルモンバランスの乱れ→自律神経の乱れ→自然回復力の乱れもある様だと話がでました。

 

私の経験からも更年期の時期は同じ施術をしても効果が出にくい様な感じがします。

(つづく)

 

只今、当院では、ホームケアとして「自分で出来る、カンタン整体法」も教えています!!

 

まだ、来院したことのない方は是非来て下さいね、お待ちしております!!

 

当院お勧めの「自分で出来る骨盤矯正の2つのツール」は、ブログのトップをどうぞ!!