『 肩こり腰痛の方へ/ 良い治療院とは? 』

2018/03/19

今回は、良い治療院とはどんな治療院なのか? 私の考えを書きますね。

 

初診で来られる方の多くは整体を受けると1回で魔法の様に治る様なイメージで来られる方が、まだまだ多い気がします。

 

私も患者さんの立場だったらそう期待したくなると思いますが実際の臨床では1回でスッキリ良くなる方は少数です。

1回でスッキリ良くなる方は、健康な子供さんや、めったに身体の不調がない健康な成人の方ですね。

 

整体院に来られる、慢性的に肩こり腰痛がある様な方は何回か通院して段々と良くなる方がほとんどです。

 

1回数万円する整体の各流派の大先生なら1回で改善する事も多いと思いますが、歪みの原因の多くは普段の日常生活の悪い習慣から来ますので、しばらくすると日常生活の悪い習慣から身体が歪み症状が繰り返します。

 

なので大切な事は、1回で改善する事よりも、何回か通院して頂いて、いろいろ聞きながら原因と考えられる日常生活の悪い習慣を患者さんと共に探していき、一つ一つの問題に対して、アドバイスや、姿勢指導や、セルフケアをさせて頂き段々と再発しない身体へと導く事だと思います。

 

原因と考えられる日常生活の悪い習慣を変えるには患者さんが実行しなければ何も変わりません。

そのためにも何回か通院して信頼関係を築く必要があると思います。

 

良い治療院とは、何回か通院して頂きながら、いろいろ聞いて原因と考えられる日常生活の悪い習慣を患者さんと共に探していき、一つ一つの問題に対して、アドバイスや、姿勢指導や、セルフケアを教えて段々と再発しない身体へとなる様に、根気よく寄り添い導く治療院だと思います。(つづく)

 

只今、当院では、ホームケアとして「自分で出来る、カンタン整体法」も教えています!!

 

まだ、来院したことのない方は是非来て下さいね、お待ちしております!!

 

当院お勧めの「自分で出来る骨盤矯正の2つのツール」は、お知らせのページをどうぞ!!