『 肩こり腰痛の方へ/ 良い治療院とは2 』

2018/03/21

前回に続いて良い治療院とはどんな治療院なのか? 私の考えを書きますね。

 

初診で来られる方の多くは整体を受けると1回で魔法の様に治る様なイメージで来られる方が、まだまだ多い気がします。

 

そしてただ、ベットで横になって整体を受ければスッキリ良くなると思っている方が多い気がします。

 

私も患者さんの立場だったらそう期待したくなると思いますが、実際の治療とは患者さんの自然治癒力がメイン(主役で)治っていくものと考えております。

 

医学の祖ヒポクラテスの言葉にも、

「病気は人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者はこれを手助けするものである」と言いました。

 

どんなスーパードクターでも自然治癒力の無い人は治せません。

手術で切った傷口が治癒せず、組織の回復が起こらないからです。

 

施術者とは、身体を治す道のりが分からなくなってしまった患者さんの身体を治りやすい状態に整えて、治す道のりはこちらですよと寄り添ってサポートする役目だと思います。

 

治療と言う言葉より、サポートケアの方が合ってると思います。

 

前回書いた様に、1回数万円する整体の各流派の大先生なら1回で改善する事も多いと思いますが、歪みの原因の多くは普段の日常生活の悪い習慣から来ますので、しばらくすると日常生活の悪い習慣から身体が歪み症状が繰り返します。

 

なので大切な事は、1回で改善する事よりも、何回か通院して頂いて、いろいろ伺いながら原因と考えられる日常生活の悪い習慣を患者さんと共に探していき、一つ一つの問題に対して、アドバイスや、姿勢指導や、セルフケアをして頂き段々と再発しない身体へと導く事だと思います。

 

なので良い治療院とは、何回か通院して頂いて、いろいろ伺いながら原因と考えられる日常生活の悪い習慣を患者さんと共に探していき、一つ一つの問題に対して、アドバイスや、姿勢指導や、セルフケアをして頂き、患者さん自身の自然治癒力で段々と再発しない身体へとなる様に、根気よく寄り添い導く治療院だと思います。

(つづく)

 

只今、当院では、ホームケアとして「自分で出来る、カンタン整体法」も教えています!!

 

まだ、来院したことのない方は是非来て下さいね、お待ちしております!!

 

当院お勧めの「自分で出来る骨盤矯正の2つのツール」は、

お知らせのページをどうぞ!!